数カ月生理が止まった

10年以上前のことになりますが、数カ月生理が止まったことがありました。
原因は不明なままです。当時ダイエットはしていました。しかし1カ月1キロ減ペースで決して体に負担はかけていなかったはずですが、それしか原因が思い当たらなかったてので食事を戻し体重も戻すようにしましたが、生理は再開せず。3カ月くらい様子をみてその後、婦人科を受診しました。妊娠の可能性はないか?など問診を受けその場でホルモン注射を投与し、飲み薬を2種類処方されました。
それから二週間隔で受診し、様子見と薬を処方してもらうためです。その後、受診の間隔があていてき、数ヵ月後には1カ月に1回のペースになりました。薬の種類も減りました。通院に何年通ったか覚えていませんが、1年や2年ではなくもう少し長い年月通っていました。後に結婚し、子供が欲しいと思うようになりましたが、妊娠できずでした。
医者には、この薬を飲んでいれば妊娠した場合、流産のリスクを下げる効果もあるから飲み続けるようにと言われました。
それから数カ月後に病院は休診が続き、その後どうなったかはわかりませんが、先生はご高齢でしたので、息子さんが継ぐような様子は見られましたが、私はそこの婦人科へは行かなくなりました。薬がなくなりどうなるかと心配でしたが、その後は毎月きちんと生理がくるようになりました。強いストレスがかかっても不順になることもなく、あの時はいったいなんだったのか、いまだにわかりません。

川越 自律神経失調症